08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

【制作中】羊毛フェルトの狼 - その5

2012.10.24 19:43|羊毛フェルト(狼)
いよいよ植毛です。
IMG_3975.jpg
とりあえずハンドカーダーで7色用意しました。

IMG_3984.jpg
▲尻尾 - 約二時間

IMG_3978.jpg
▲後ろ足(内側) - 約四時間半

IMG_3986.jpg
▲お腹 - 約一時間

IMG_3993.jpg
▲顔 - 約六時間

IMG_3990.jpg
▲後ろ足(外側) - 約二時間

その他諸々 - 約七時間半


完 成
植毛時間 - 計:約23時間
(写真は次回)



-今回の植毛方法-
毛を用意した羊毛を向きを整えながら千切る→毛を置いて真ん中を斜め又は垂直に深く刺す
→櫛で整える→大雑把に切る→櫛で整える→綺麗に切る
これを一段一段、繰り返しながら植毛をしました。

-結果-
1㎜の間隔もあけずに植毛したのでゴワゴワになってしまいました。
時間を短縮する為にも刺す方向、間隔、何段かまとめて切るなどの工夫が必要です。


あぁ、首が…気持ち悪い…。
関連記事

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コメント:

こんばんは

こんばんは!
本当は下地に模様を描いてから植毛をした方が確実なのですが、
羊毛が足りなくなりそうだったので、今回はしませんでした。
植毛は時間がかかって大変ではありますが、完成した時は本当に感動しますよ!
毛足を長めにとって、間隔をあけて植毛する事もあるので、
ためしに小さな猫さんにいかがですか…?なんて。

コメントありがとうございました!

No title

凄いですね~ 
もうこの状態でも狼に見えますね!
植毛しながら少しずつ模様を付けていってるんですね・・・。
やはり時間わかかるんですね・・・
私には全身植毛は出来そうにもありません・・・。
また見にきま~す^^。
非公開コメント