04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも物を作っています。

『好きこそ物の上手なれ』

-アルバム-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年
--------------------------------
開設日:2012.02.28

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

反省と今後

2015.06.14 12:24|雑記
ハシビロコウ作りで大活躍だった『フェルトパンチャー5本針』です。
IMG_0024_2015051821245330c.jpg
だた針で刺すだけだと羊毛や生地が引っかかって付いてくる感じがあるのですが、こちらのパンチャーは透明カバーの戻る力のおかげで、あちこち押さえる事無く正確に且つ短時間にフェルト化ができます。
フェルトシートを作るのはもちろん、今回は本体の方も大きかったので、こちらにも遠慮なく使うことができました。
これが無かったら到底5ヶ月では終わらなかったと思うと、精神的な面でも有り難かった一品です。


自分でやると決めた事を最後までやり通すのは当然の事ですが、当初の予定より大幅に変わってしまった制作予定期間、羊毛の量、体力配分等々、今回の事で自分の見通しの甘さをつくづく思い知らされました。

残すご依頼は後一件。
今一度自分の実力を見直すため、こちらを最後に暫くはご依頼を引き受けないようにしようと考えています。
初心を忘れないよう、ゆっくり休みしっかりと基礎を見直して、そしてまた細かなご依頼にもお応えできるよう精進したいと思います。



まずは、


溜まったファイルの整頓です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コメント:

刺激

ありがとうございます!
くちばしは私がハシビロコウを初めて見た時に一番印象に残った部分でしたので、きっと他の方もそうだろうと思い、かなり気合いを入れて作りました。
思った通り印象に残るものになって良かったです。

意識していなかったのですが、半年間、一つのものを針で刺し続けたと思うと、忍耐力以前に正気だったのか疑わしい…というのは冗談で、最後まで続けられたのは、ひとえに好きな事だから。そして何より「時間は気にせずに、大丈夫」と何度もご連絡をいただいて、気持ちが楽になった事が大きかったのだと思います。
良い出会いは、より良いものを作る原動力ですね。

私もフェルト侍さんの言葉に刺激を受けて、また次を作るやる気が出てきました。
思い立ったが吉日。早速、準備です。

Facebookのご報告ありがとうございました!

No title

タビさんありがとうございます!!
恐れながら、samuraifeltのフェイスブックページのタイムラインにリンクを貼らせていただきました。

見れば見るほど、素晴らしいです。
エキシポパテで制作された嘴が本当にいいですね。凄みさえ感じるリアリティです。
ここをリアルに作れるかどうかが肝だと思いました。
(そして忍耐力も重要かと!だいたい半年かかってますよね?タビさんすごい…)
羊毛フェルトで作るリアル動物の、ひとつの到達点を見た気がします。
同業として大いに発奮致しました。
いいものを見させていただいてありがとうございます。

ありがとうございます!

フェルト侍さん、お久しぶりです!
渋谷のk様とは…あの方ですね?嬉しいです!

ご依頼は個人の方からで、もともとシルクハットはご依頼主様の発案なのですが、ハシビロコウ、シルクハット共に、私の思いつく限りのできる事を、精一杯を詰め込んでみました。
完成した瞬間はもう真っ白で、まさかここまでたくさんの方からの反応があるとは思ってもみなかったので、とても驚いております。
嬉しいやら恥ずかしいやらで、どうにもそわそわしていけません。

リンクの件、ご依頼主様にも許可をいただけましたので、いつでもどこでも大丈夫です。
ご連絡ありがとうございました!

No title

タビさんこんばんは、お久しぶりです!
渋谷のk様から「タビさんのハシビロコウがすごいです!」との報告を受け、飛んでまいりました。

いや~、すごいです!なんという存在感!
シルクハットをかぶらせたタビさんのセンスに脱帽です!!
この羽根、羽根、羽根…すごすぎる。

こちらは個人の方からのオーダーでしょうか?
コンペなら入賞間違いなしだと思います。
あの、恐れ入りますが当方のフェイスブックにリンクを貼らせていただきたいのですけども
タビさんとオーダー主の方にはご迷惑でしょうか?
いつまでも賞賛していたいのですが、取り急ぎお訊ね致します。
非公開コメント

