12 | 2016/01 | 02
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

【制作中】白フクロウ その2

2016.01.28 23:44|羊毛フェルト(鳥)
足を作り終わりました!
ただ、カメラの調子が悪いのか暗い写真ばかり撮れてしまいまして…。
少し前の状態ですが、明るく撮れた写真です。


真っ白な毛を薄く植毛しても目立たない下地がよかったので肉付けは化繊綿。植毛する毛は羊毛だと生成りのものしかないので、キッドモヘヤとアンゴラウサギを混ぜたものにしました。
どちらも繊維が長めなので植毛しやすいです。


そろそろ愛用のカメラも修理サービスが終わってしまう時期なので、どうするか考えないといけません。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】白フクロウ その1

2016.01.17 02:12|羊毛フェルト(鳥)
どうやらまた夢をみていたようで、記事を書いて投稿したと思っていたら、書いてすらいませんでした。
早めに気が付いて良かったです。


頭は植毛の一歩手前のところまで作りました。
ただ口まわりを刺し過ぎてしまったみたいで、この通り半開きになってしまいましたが…。
IMG_2524.jpg
見栄えが悪くて最終的には閉じ手じまうかもしれませんが、少しでも金具を調節できるように、後頭部を開けられるようにしてみる予定です。


そして次に爪を作っています。
色ののび具合や時間が経つとどうなるのかを知る為に、片足を紙粘土(シルククレイ)、もう片方をエポパテ(タミヤ)にする事にしました。
IMG_2527.jpg
一番上は原型です。
全部で八つ作ったのですが、一つ水洗いを流していた時に排水溝に落としてしまいまして…。
今、作り直しています。幸い落としたのはエポパテの方なので乾燥時間も二日程ですみます。



問題はどうやって落とした方を取り出すかです…。
上手く取り出せると良いのですが。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます

2016.01.04 19:50|雑記

あけましておめでとうございます


昨年は羊毛の年ではなく大半を調べごとに費やす年になりました。
ですがそのおかげで私なりの良い環境づくりが出来たと思います。
特にラッカーの臭いの問題は大きかったので、解決して本当に良かったです。

先日は制作に役立ちそうな道具も新たに買い足し、環境も気持ちも十分な状態になりました。
今年はこれらを活かして前々から考えていた方法をじゃんじゃん試す!そういう制作の年にしたいです。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!