03 | 2015/04 | 05
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

【オーダー】ハシビロコウ 制作8

2015.04.25 21:58|羊毛フェルト(オーダー)
背中から尾っぽにかけて生えている、剣先のような羽を作っています。

▽下絵
IMG_9793.jpg
大きいもので長さ25㎝、幅は5㎝ほど。
青~灰色系統を5、6色ほど混ぜ合わせてフェルト化をしてるのですが、一枚一枚が大きいため時間がかかっています。

▽フェルト化
IMG_0002.jpg
尾っぽと翼の羽の一部です。
頑張ったな~と思っても、まだ片羽分にもなっていません。

まだまだひたすら作ります。


残りの顔やお腹部分は植毛をする予定です。
スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】スズメ(完成)

2015.04.20 21:16|羊毛フェルト(オーダー)
----------------------------------------------------------------------

スズメ スズメ
スズメ スズメ
スズメ スズメ

その他角度
----------------------------------------------------------------------

一度は作ってみたいと思っていた”スズメの群れ”。
ですが、目標が無いと気力を最後まで保てないとわかっていたので、今までなかなか踏ん切りがつきませんでした。

それがこの度のご依頼のおかげで達成となりました!


「首を少し傾げた姿」以外は自由でしたので、いつも作っている前を向いた姿に加えて、背伸びをして上を向いている姿であったり、少し気を抜いたような姿であったり、少し口を開けてついばんでいる姿であったりと、密かに作りたいと思っていた姿を詰め込んでいます。
あまり違いを出すと統一感がなくなってしまいそうなので、どれも”ほんの気持ち”程度の違いなのですが、念願の”群れ”写真も撮影でき、今、とても満足です。

ご依頼ありがとうございました!



------------------------------------------------------------
●大きさ(他のスズメと同じく携帯電話ぐらいの大きさです)
 高さ…約8㎝
 長さ…約12㎝
 横幅…約4.5㎝

●素材
 羊毛、針金、グラスアイ、エポキシパテ
------------------------------------------------------------

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】ハシビロコウ 制作7

2015.04.16 22:55|羊毛フェルト(オーダー)
まずは"くちばし"を接着。
顔の形を整えてから、早速、始めの記事(制作1)に書いていた目をはめてみました。

IMG_9655-1.jpg  IMG_9655-3.jpg
青色。大きさは14㎜です。

そしてもう一つ。
こちらは念のために用意していた、黄色の16㎜の目です。

IMG_9655-2.jpg  IMG_9655-4.jpg
中央の黒の縁に少し黄緑が入っています。

たった2㎜の差なのですが、こちらの写真の通り
IMG_9721.jpg
横から見た時の形が違う事もあって、印象がかなり違います。

始めに「(上の)青色の目で作ります!」とい言った手前、このまま青い目で進むかどうしようかと悩んだのですが、やはり全体の雰囲気を見ると黄色い目の方がしっくりくるように思います。
この事をご相談したところ、ご許可をいただけたので、下の写真の黄色い目で作る事になりました。

次はあの剣の刃先のような羽を作ります。




余談ですが、あの記事(制作1)からここまで三ヶ月も経ってしまっているのですね…。
甘えてのんびりし過ぎてしまったと反省しています。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】ハシビロコウ 制作6

2015.04.03 22:09|羊毛フェルト(オーダー)
ご無沙汰しております。
この三週間は身の回りが少しバタバタとしてしまい、まったく作業が進みませんでした。
それと、空き時間を使ってちまちまと縫っていた、完成間近のぬいぐるみに穴を空けてしまうという大失態に、ベコベコにへこんで鬱々とするという事もありあました。
毎年この時期はどうも調子が悪いようで、いつも何かしらの問題が起きて、てんやわんやになっているような気がします。そういう時期なのでしょうね。
ですが、それもようやく落ち着き、私自身も身の回りも普段通りの日常が戻ってきたように思います。


それでは、気持ちを切り替えてやっていきましょう!
もう最後に記事を投稿してから三週間も経ってしまって、その間に何をしていたのか、あやふやな部分もありますが、確か”くちばし”について悩みに悩んでいたと思います。
あの記事を投稿した日の夜、ある人からメールをいただくを見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
件名:「カタカナの”オ”を描くように、模様をつけると上手く見えますよ」

美術学校に行っていた人が言っていたので間違いないです。
頑張って下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢なので唐突でちょっと戸惑う内容ですが、この文章を読んだ時は、問題が解決する嬉しさで涙が出たものです。
これが夢だと気付いた時は、反対の意味で涙が出てきましたが…。

実際にこの”オ”を試してみて結果はやはり駄目でしたけれど、この一件で何と言いますか、すとんっとくるものがあり、おかげでとてもスッキリしました。
ただ単に、私は誰かに「それで大丈夫」と言って欲しかっただけなのだと思います。
もちろんこだわりうんぬんは本心ですが、こればかりは正解なんて有りませんから。
以上、解決してみると何をこんなに悩んでいたのかと思う、私の独り相撲でした。
恥ずかしながら、よくやります。



IMG_9488.jpg
今”くちばし”はこの状態に落ち着き、仕上げの半光沢クリアスプレーを薄く何回かに分けて吹き付け、完全乾燥まで放置しています。
先日、ネズミ色の羊毛シートも手に入れたので、全体の基本色を入れつつ、いよいよ”くちばし”を顔に接着!進めていきますよ!

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用