12 | 2015/01 | 02
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

【オーダー】ハシビロコウ 制作2

2015.01.16 19:58|羊毛フェルト(オーダー)
くちばし制作で悪戦苦闘中です。
くちばしが重いと倒れやすくなるため、軽く作り慣れた羊毛で作る事も考えたのですが、私の場合ガチガチにしてしまって余計な重さがかかってしまう気がするで、薄く引き伸したエポキシパテで作る事にしました。

先日、買った『ミリプット・エポキシパテ グレードS』は、薄く伸ばしたものでもそう簡単には折れないのが特徴で、これを油粘土で作った土台の上にそっとのせます。


IMG_8668.jpg
厚さ3ミリ程。
見た目の悪さもあってとても脆そうに見えますが、カチコチに凍らせた保冷剤のような硬さで、簡単には折れそうにないどころか彫れそうにもありません。知っていましたが、やっぱり硬かった…。

今は紙ヤスリや平刀で薄く慎重に削りながら、ようやく鼻筋のような部分の形が見えてきたところです。
IMG_8682.jpg
くちばし完成までまだまだ時間がかかりそう。



▽一緒に作ったスズメのくちばし
IMG_8672.jpg
こちらは作り慣れた形なので楽でした。
上下ときっちり形を整えて作るようになったので、今までよりももう少し雰囲気が出るようになると思います。
スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】ハシビロコウ 制作1

2015.01.08 18:25|羊毛フェルト(オーダー)
ようやく…ようやく”ハシビロコウ”を作る為に必要な道具がそろってきました!


ちょっとした物ですが、これだけそろえるまでが長かったです…。
年末から年始にかけの割り引きを狙っていろいろなお店に行ってみたのですが、今まであった筈のエポキシパテ(左の白箱)が入荷未定になっていたり、丁度欲しい形の彫刻刀や筆は目の前で売り切れになり、溶剤はそもそも入荷しておらず、仕舞には置いてある名札と違う類似商品を間違えて買ってしまったりと、ほとんどが空振りに終わってしまいました。
結局、どっと疲れが出たのもあってネット通販で買う事に…。
できるだけお店で手に入れたかったのですけどね。仕方が無いです。


以下、上の写真にちらりと映っているの拡大写真です。
苦手な方もいらっしゃると思いますので隠しておきます。

続きを読む >>

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

謹賀新年

2015.01.04 09:57|雑記
あけましておめでとうございます!

昨年お世話になったお店などから年賀状が来ると嬉しいものですね。
まだあれから一年も経っていないのかと思うと、何だかんだで去年もいろんな出来事があったんだなとしみじみと思います。
今年はどんな出会いがあるのか。どんな生き物を作りたいと思うのか。たくさんの出会いを楽しみにしながら、今年も羊毛の年なるよう沢山作っていこうと思います!

まだまだ迷い模索の続く半端なブログではありますが、皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。