03 | 2014/04 | 05
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも物を作っています。

『好きこそ物の上手なれ』

Twitter:なし
Facebook:なし

-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年
--------------------------------
開設日:2012.02.28

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

【オーダー】アキクサインコ 制作中1

2014.04.30 01:08|羊毛フェルト(オーダー)
前回作っていたピンクの足を使って
『アキクサインコ(ルビノー)』を作ります。

作ると言っていた尾っぽです。他にも翼用に12枚作ってあります。
IMG_5103.jpg
羽を作る作業は見た目の変化が少ないので飽きやすく、だんだんと大雑把になりがちなのが問題です。
あ、いえ、重要な部分なのでちゃんと作っていますよ!

▼作りかけのスズメフクロウと比較

見た目は2種類共だいたい同じくらいの大きさですが、目の大きさが
スズメフクロウは約7ミリ〜約8ミリ。
アキクサインコは約3ミリ〜約4ミリ…くらい?と、少し違います。
IMG_5130_20140501010811b89.jpg
ただ今回は在庫が無かったため、アキクサインコには5ミリの目を使います。


アキクサインコは、飼育小屋によくいるインコと同じ小型のインコなのですが、作っていて正直、その小ささにかなり驚きました。
思い返せば、インコを(本物ではありませんが)こうして間近でじっくりと眺めるのは、小学生の時以来のように思います。あれから、もう何度目の春になるでしょうか。
記憶との差が激しいので、近々、ペットショップにでも行って修正してこようと思います。
鳥類自体がいると良いのですが。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

OWLS

2014.04.24 23:07|羊毛フェルト(鳥)
翻訳中と言っていた本です。どちらもハードカバーで重たいです。
あいかわらず英語は読めませんが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるといいますし こちら のサイトと辞書を使って頑張ってみました。
それとフクロウの和名も こちら のサイトを頼りにしました。

左はフクロウ専門のバードカービングの本。
大きさや特徴、各部分のカラー拡大写真に注意する点などが数百ページにわたって載っています。
詳しくは こちら から見られます。(Amazon なか見!検索)

私が見たかったのは”Pygmy Owl”(スズメフクロウ)の部分で、この本には
”Northern Pygmy Owl”(カリフォルニアスズメフクロウ)と
”Ferruginous Pygmy Owl”(アカスズメフクロウ)の二種類が紹介されていました。

右の本はフクロウ図鑑と言うより辞書と言いたくなる本です。
IMG_4765.jpg
前半は特徴や他の種類との違いがイラストと一緒に載せてあり、後半はそれぞれの生息地や生態について書いてある…と思います。すみません。まだ読んでいないので詳しくはわかりません。

たった一体を作るのにどこまでやるのか。
事の始まりはウィキペディアやGoogleの写真検索を使って調べても、色が少し違うくらいでどれも同じにしか見えなかった事なのですが、ここまで調べてみて、やはり個体差で押し通せたんじゃないかと思えてなりません。
そもそも、この日本に違いがわかる人なんていないんじゃないかって…。

後悔はしていませんが……ちょっと涙が出ます。

IMG_4786.jpg
なんだかんだで発進が遅れましたが、ようやく製作に集中できそうです。
まずは足はから。オーダーのものと合わせて3体分を同時に作っています。
形作りや塗装の乾燥時間に、それぞれ一日。
その間に尾っぽを作ります。
が、それはまた次回。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

イベント情報

2014.04.15 21:33|イベント
------------------------------------------------------------------------------------------
ギャラリー芭蕉『どうぶつ展』
 日程:2014年4月18日(金)~ 23日(水)
 場所:青森県弘前市外崎1-3-1
 HP:こちら(http://www.bashow.jp/)
DM1.jpg

先日、DMが届きました!
中は こちら から見られます。

------------------------------------------------------------------------------------------

今月に入ってからずっと、咳も鼻水もで出ないのに何だか身体が変だな〜。とは思っていたのですが、どうやらたちの悪い風邪を引いていたようです。夜、しっかりと休むようになって身体の違和感は消えたのですが、鼻から変な臭いがはなれないという、何とも言えない症状が未だに治りません…。
臭いです。


今後の予定:
・オーダー二件(内一つは完成)

・スズメフクロウ
 前から作る作ると言っていたスズメフクロウ。
 資料を探してあっちへこっちへ探しまわって、洋書を二冊買いました。
 ただ今、翻訳サイトに頼ろうとパソコンに打ち直しています。
 そしてまた爪を上手く作れないかと模索中。

・オキナインコ
 洋書以外の資料がみつかりません。

他にも何かをしようと思っていた筈なのですが…資料探しに夢中で、すっかり思い出せなくなってしまいました…。
ひとまずはオーダーとスズメフクロウを終わらせたいと思います。

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

イベント情報

2014.04.05 21:49|イベント
------------------------------------------------------------------------------------------
銀座モダンアート『鳥展vol.2』
 日程:2014年4月3日(木)〜 8日(火)
 時間:12:00~19:00(最終日17:00)
 場所:東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル608
 HP:こちら(http://ginzamodernart.com/)

ギャラリー芭蕉『どうぶつ展』
 日程:2014年4月18日(金)~ 23日(水)
 場所:青森県弘前市外崎1-3-1
 HP:こちら(http://www.bashow.jp/)

------------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

【完成】野鳥8-スズメ

2014.04.04 21:49|羊毛フェルト(鳥)
----------------------------------------------------------------------
スズメ

スズメ スズメ
スズメ スズメ
----------------------------------------------------------------------
言わずと知れたスズメ……です。
最近、どうも言葉を上手く文章にまとめられず困っています。
スズメは人伝の話や本のネタが幾つかあるのですが…。

とりあえず、このまま更新ができないと先に進めないので、画像だけでも載せておきます。



キセキレイと比較
----------------------------------------------------------------------
キキセキレイとスズメ

キセキレイとスズメ キセキレイとスズメ
----------------------------------------------------------------------
もうちょっと繊細な足を作れるようになりたいです。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用