04 | 2013/05 | 06
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジプシーバナーホース(Gypsy Vanner Horse)

2013.05.27 23:12|羊毛フェルト(馬)
----------------------------------------------------------------------
Gypsy Vanner Horse
アルバム

Gypsy Vanner Horse Gypsy Vanner Horse
Gypsy Vanner Horse Gypsy Vanner Horse Gypsy Vanner Horse ----------------------------------------------------------------------
完成しました!ジプシーバナーホースです。(多分)
優美な姿もさることながら、太くたくましい足がまたいいですね!
外国の写真サイトを巡っていて見つけた馬なのですが、以前書いた通り英語が読めないため、その写真から名前を探し出すのに苦労しました。多分、これで合っているはずです。

今回は綿のおかげか、がっちりとしているのに刺しやすいという面白い仕上がりになりました。
たてがみや足の毛はキッドモヘア(繊維が長く、光沢があって、肌触りが良い)をふんだんに使っています。
背中から腰の辺りの線が特に上手く表現できので、物凄く気に入っているのですが、ちょっとの振動ですぐに倒れてしまうのが難点です…。
それと、色のせいか写真が上手く撮れないという事。

何せよ、完成してよかったです。

-------------------------------------------------------
大きさ:約18㎝×約20㎝×約5.5㎝
体高:約13㎝
素材:
羊毛、綿、キッドモヘア、ステンレス針金、グラスビーズなど


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】野鳥5-仔スズメ その2

2013.05.25 22:45|羊毛フェルト(鳥)
IMG_9585.jpg
クチバシを作っていた方がなかなか上手くいかず、気晴らしに大きさを全く無視した仔スズメを作ってみました。
そのまま写真を撮ろうかとも思ったのですが、注文していた羊毛が届いたので、先に馬の方を完成させます。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】野鳥5-仔スズメ その1

2013.05.22 20:40|羊毛フェルト(鳥)
今回は仔スズメの予定です。

IMG_9479.jpg
まずは足になる針金を準備。

IMG_9493.jpg
曲げた先に爪(樹脂粘土)を付けます。

IMG_9573.jpg
こちらはクチバシ。
練習もあってこんな事になってしまいました。ちょっと気持ちが悪いです…。
(塗料:Mr.カラー)

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】羊毛フェルト 猫のチョコラさん2

2013.05.20 21:43|羊毛フェルト(オーダー)
まだ仮止めなのだそうですが、チョコラさんにお髭が付きました!

●こちら

うっ!眩しい!
お、お洒落感の差が…!

なんて落ち込むのはさておきながら、
確か口の長さは1㎝ほどだったと思うのですが、そんな狭い場所に重なる事なくお髭が8本。(今のところ)
…凄い。
お髭が付いた事で猫らしさが増して、凛々しさも増したチョコラさん。
正直、こんなに凛々しかっただろうかと思うほどです。
でも並んだ姿は可愛いです。和みます。
モフモフしたいです。

モフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフ
ん?
でもこれだと私が作った方はあまり関係がないような気が…?

モフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフモフ


この度は貴重な経験ができました。ありがうございます!
いつまでもチョコラさんの健康と長寿を願っています。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】リス 2匹目

2013.05.18 23:05|羊毛フェルト(リス)

IMG_9502.jpg


IMG_9525.jpg IMG_9536.jpg
IMG_9520.jpg IMG_9514.jpg
IMG_9521.jpg IMG_9527.jpg


馬に植毛する毛がなくなってしまったため、ちまちまと作っていたリスの方を完成させました。
結構、気に入っています。

大きさは前回とほぼ同じ(高さ8㎝)です。
針金が入っていないと心置きなく刺せていいですね!(尻尾には入っています)
そしてグラデーションも、茶色系の羊毛は一番多く持っているので、茶色の生き物を作るのが楽しくて仕方ありません。
注文した羊毛が届くまでは、またスズメを作ろうかなと思っています。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

2013.05.14 22:26|羊毛フェルト(馬)

綿花の続きで馬を制作中。
手前の前後ろ足はほぼ完成。奥の前後ろ足は綿→羊毛の下地状態です。

あれから綿を下地として層状(綿→羊毛→綿→羊毛)に使っていますが、とにかく巻き付けづらく、硬くなるまでの刺し時間も刺した時の感覚も他の羊毛下地とあまりかわらないような気がします。
化繊綿のような硬さになるかと期待していただけに少し残念。
この綿は他の使い道を考えることにします。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

綿花

2013.05.11 22:27|羊毛フェルト

2、3年ほど前に種を買って育ててみた真岡木綿です。
その時はまだ使い道がなかったので収穫した状態で放置していたのですが、ふと羊毛フェルトの下地に使えないかと思い、頑張って種から千切ってみました。
種は蒔き時なので蒔きます。

繊維の長さか1㎝〜2㎝程しかないため、すぐにフワフワと舞い上がったり、まとまりから千切れ落ちたりと扱いづらいです。
IMG_9473.jpg
太い針ではすぐに刺せなくなるので細針で刺します。
なんと表現したらいいのかわかりませんが、キシキシとした刺し……感?
刺しても刺しても小さな塊になるだけで、硬さの変化がまったくありません。不思議です。

このまま羊毛と混ぜながら形を作ってみようと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】羊毛フェルト 猫のチョコラさん

2013.05.08 00:09|羊毛フェルト(オーダー)
掲載の許可をいただけました!オーダーです。

----------------------------------------------------------------------
チョコラさん

チョコラさん チョコラさん

チョコラさん

チョコラさん

----------------------------------------------------------------------
猫のチョコラさんです。
思わず”さん”づけで呼びたくなるくらいの別嬪さん!
眼福です。

--------------------------------------------
製作時間:練習含め約一ヶ月
大きさ:測り忘れ
材 料:
 羊毛
 化繊綿
 剥製用義眼7㎜
 造花用針金#18
※前足と尻尾に針金が入っています。
--------------------------------------------
猫の目って大きいですね。
市販のキャッツアイが8㎜以上しかない理由がよくわかりました。
そして髭の存在の大事さも。

実はこのチョコラさん。その髭がないため未完成です。
何かがおかしいとは思っていたのですが、恥ずかしながらずっと技術不足だとばかり思い込んでいて、
髭の存在を教えていただくまで全く気が付きませんでした。

では何故まだこの状態のままかと言うと、
最後の仕上げは画竜点睛を欠いてしまった私ではなく、ご主人様の手でということになったからです。

私はここまで。

最後の一筆、
よろしくお願いします!


完成を待つというのも楽しいものですね。






-おまけ-
ずっと初めて作ったと思っていたのですが、
丁度、一年前ほどにイベント用として一体だけ作った事がありました。
IMG_1376-3.jpg
かわってしまいましたね。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

