01 | 2013/02 | 03
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

困った事

2013.02.21 20:11|雑記
少し困った事になってしまいました。
一週間ほど前に熱が出て以来、作業部屋を隔離しているため、イベントについての準備が全く進んでいないのですが、ようやく作業を再開できるかと思った矢先、姉から「甥を暫く見ていてほしい」と頼まれてしまいました。拒否権はないです。
もともとその甥っ子からうつされたこの風邪もしつこく、下手をしたらまた熱が出るかもしれないという状況。何故、こうも忙しい時に限って他の用事も重なってしまうのか、最近「どうしてこうも間が悪いのか」と言うのが口癖になっているような気がします。
たるんでいるのでしょうか。
衣・食・住。一度、見直したほうがいいかもしれませんね。

イベントに関しては数だけはあるので問題ないと思うのですが、いろいろと新しく作ってから選びたかっただけに残念です。ですが時間いっぱい、ギリギリにならない程度の時間までは粘ろうと思います。

テーマ:雑記
ジャンル:日記

メジロ

2013.02.18 21:25|雑記
風邪をうつされ数年ぶりに熱が出てしまいました。
対応がはやかったおかげか、一日寝るだけで治まったのでよかったです。
早速、続きを……とも考えたのですが、やはりまだ本調子ではなので、今日は一週間ほど前に撮ったメジロとシジュウカラを紹介します。


メジロ(目白)
母に言われるまで、ずっとウグイスだと思っていました。(主に色のせい)
目が白いから目白。「目白押し」の語源でもあるそうです。
何故、勘違いがうまれたのか、そしてその語源とはいったい…?と、いろいろと調べて書きたいのですが、体力、気力、時間がないためやめておきます…。

IMG_6881.jpg
シジュウカラ(四十雀)
お腹にまではいっている線が素敵です。
黒のおかげで白が強調され、ほっぺがプックリして見えます。

毎年、メジロは梅の花の蜜をすいにくるのですが、シジュウカラは初めて見ました。
う〜ん、作りたい。

テーマ:雑記
ジャンル:日記

【制作中】柴犬2

2013.02.14 22:45|羊毛フェルト(犬)

こういう顔に仕上がると…やっぱり疲れているのかなと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】野鳥4-スズメ

2013.02.12 22:31|羊毛フェルト(鳥)
すずめ
スズメを

すずめ
捕まえてみました。

なんて事をして遊んでいたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しいです。

…そういえば昔、父から聞いた話なのですが、結構おいしいらしいです。スズメ。

すずめ すずめ
ハクセキレイが大きすぎるのではないかと、ずっと気になっていたのですが、
いろいろと調べてみてようやくわかりました。大体こんな感じであっています。
よかったです。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

柴犬

2013.02.09 21:00|羊毛フェルト(犬)
スズメも完成しました!
ただ、少し写真の編集に手間取っているので、今回は新しく作り始めた柴犬を載せます。

IMG_7081.jpg
手足を別々に作り、針金はなし。

早く植毛するところまで進めたくて、これと一緒に針を箱に入れて持ち歩いていたら
いつの間にかこんな事に…。

勿体無いことをしてしまいました。
でも折れなくて本当によかったです。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】野鳥3-ハクセキレイ (メス、冬羽)

2013.02.07 00:10|羊毛フェルト(鳥)
気晴らしに歩いている姿を作りました。
尾っぽに針金を入れてのばし、足は中指が邪魔にならないように少しだけ浮かせ、三本のだけ指で立たせています。見た目通り、揺れや傾斜に弱いです。
だいぶ前に途中まで作っていた物とはいえ、かなりの時間を使ってしまったような気がします。
スズメはあと少しで完成しますので、それが終わり次第、久しぶりに柴犬を作ろうかと考えています。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】野鳥2-ハクセキレイ (オス、冬羽) その2

2013.02.03 20:33|羊毛フェルト(鳥)

さるお方から頂いた写真をもとに作りました。
名前はチャーリーくんです!
何とも言えない可愛いさ!白、灰、黒の配色、チョボッとついた嘴がたまりませんね!
フレーム付きのポストカードなのですが、穴を空けるのが勿体無くて、こうして立てかけて飾っています。
本当にありがとうございました!

左下の写真がお気に入りです。
--------------------------------------------
製作時間:不明
大きさ:約21㎝(嘴〜尾っぽ)
材 料:
 羊毛、刺し目
 ステンレス針金、手縫い糸、樹脂粘土
--------------------------------------------

IMG_6838-5.jpg
作り途中の雀と比較してみました。(白鶺鴒21㎝、雀14㎝)
チャーリーくんの身体を少し大きく作りすぎたかもしれませんが、
個体差の範囲内…かなと。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

納品予定 その1

2013.02.01 22:25|羊毛フェルト(兎)


白と黒  白と黒
白と黒  白と黒

少し前に記事にしようと思ってそのままだった兎二羽です。
大きさは13センチほど。シルクハットも作っていたのですが、頭から落ちてしまうので外しました。
イベントに納品予定です。

それにしても兎を作ったのは本当に久しぶりです。半年ぶりでしょうか。
針金無しで気兼ねなく刺せて楽しかったです。

イベントについて詳しくはこちらをご覧下さい。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

