12 | 2013/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

イベント委託

2013.01.29 21:06|イベント
お知らせ

atelier mim 1day shop vol,1

この度、こちらのイベントに委託参加させていただけることとなりました!
イベントに委託というのは初めての事なので、とてもドキドキしています。

さぁ、準備!準備!

----------------------------------------------------------------------------
■atelier mim 1day shop vol,1
会場 atelier mim(アトリエ ミム)
日時 2013年3月19日 火曜日(雨天決行)
時間 11:00~17:00
場所 東京都世田谷区玉川2-24-11
   藤和二子玉川園101B
専用ブログ こちら
----------------------------------------------------------------------------

大きな地図で見る

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル:趣味・実用

【制作中】野鳥2-ハクセキレイ (オス、冬羽) その1

2013.01.28 20:29|羊毛フェルト(鳥)
引き続きハクセキレイのオスを制作中。

とりあえず足を紹介します。

針金に木工用ボンドを直接塗って糸を付けました。
少し指を長くしたのもありますが、おかげでかなりスッキリした指になったと思います。
完成が楽しみでなりません。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

チロリアンテープ

2013.01.24 22:09|その他

一目惚れで50㎝ほど買いました。
何にするかはまだ考えていません。

テーマ:雑記
ジャンル:日記

【完成】野鳥1-ハクセキレイ (メス、冬羽) その4

2013.01.20 22:32|羊毛フェルト(鳥)

答えはハクセキレイ(白鶺鴒、学名:Motacilla alba lugens)です。
スズメより少し大きいらしいですが、(図鑑によるとスズメ14㎝、ハクセキレイ21㎝)
本当にそこまで違うのかと、ハクセキレイを見かけるたびに思います。
いつも遠目にしか見られないので、いつか間近でジックリと観察したいです。

せっかくなので、動画を探してみました。

身近な野鳥の中で一番好きです。凛とした姿、チョコチョコと歩く姿がたまりません!
ちなみに、二番目はジョウビタキです。あ、でもスズメも捨てがたい…。
う〜ん。


それにしても、鳥は細い部分がないので作るのがとても楽ですね!
そのかわりに模様が大変ですが、こんなにも違うものなのかと
ちょっと涙が出そうになりました。
病み付きになりそうです。


おまけ
2年ほど前に封印した鳥があったのを思い出し、引っ張りだしてみました。

続きを読む >>

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】野鳥1-ハクセキレイ (メス、冬羽) その3

2013.01.19 22:24|羊毛フェルト(鳥)
IMG_5855-4.jpg
翼です。
色が3色で模様もあまり複雑ではなかったので、翼の先を付け加えるだけにしました。

IMG_5855-5.jpg
特徴の一つである尾っぽは、身体に刺しているうちに短くなってしまいました…。
失敗ばかりが気になります。


IMG_5855-6.jpg
全体的に、表面にフワッとのせた羊毛を軽く刺しているだけなので、
毛の流れやモフっとした感じが出せていると思います。
そのかわりに遊び毛が多く、ちょっとでも引っ掛けると、さらに酷い事になりますが…。
もう、これは羊毛フェルトの宿命ですねよね。


何鳥かの答えは、また明日。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】野鳥1-ハクセキレイ (メス、冬羽) その2

2013.01.18 21:30|羊毛フェルト(鳥)
やってしまったぁぁぁ!!


原因はボンドの付けすぎです…。
太い、汚い、指が短い!

おもいっきり失敗していますが、練習だと思ってそのまま続行したいと思います…。

IMG_5855-2.jpg IMG_5855-3.jpg
何にするかは、まだ考え中です。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】野鳥1-ハクセキレイ (メス、冬羽) その1

2013.01.16 21:32|羊毛フェルト(鳥)

ステンレスの針金に紙テープを巻いた状態です。
鳥の足とは思えない太さですね…。
早速、嫌な予感がしています。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】羊毛フェルトの鹿2

2013.01.13 20:04|羊毛フェルト(鹿)

途中まで作っていた雄鹿も完成させました。

ようやく”少しだけ弾力のある硬め方”に慣れてきました。
グラデーションも、昔と比べると随分とよくなったと思います。

さて、次は……。
いつぞや「鳥を作る」と書いていたような気がするので、鳥にしたいと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】羊毛フェルトの鹿

2013.01.09 21:00|羊毛フェルト(鹿)
カメラが綺麗になって返ってきました!
画質も綺麗になって嬉しいです。




作っていた時はアレやコレやと思っていたのですが、
どうやら大掃除でゴミと一緒に記憶も捨ててしまったようです。
何を書こうかすっかり忘れてしまいました。

今はちょっと文章を考える時間が惜しいので、今回は写真だけにさせて下さい。

おまけ
IMG_5525.jpg
蹄は4本。
本物は修学旅行くらいでしか見た事がなく、また深く考えた事もなかったので
結構、衝撃的でした。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

読書

2013.01.05 20:30|雑記
すみません。何かをするといいながら、ちょっと気晴らしに読み始めた本に夢中になってしまい、
あれから全く作業が進んでいません。
早く読み終えて作業に戻ろうと思って、睡眠時間を削ってるのですが…。
視界がぼやっとして、意識がたまに飛んでしまうので、そろそろ危険かなと思ます。

寝ます。

テーマ:雑記
ジャンル:日記

新年のご挨拶

2013.01.01 10:58|雑記
IMG_42598.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の拍手、コメントをありがとうごさざいました!
それを糧に
日進月歩、日々精進、
技術のさらなる高見を目指して頑張ります。

本年もよろしくお願いいたします。



テーマ:謹賀新年
ジャンル:日記

