11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも物を作っています。

『好きこそ物の上手なれ』

-アルバム-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年
--------------------------------
開設日:2012.02.28

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

よいお年を

2012.12.30 20:24|雑記
ようやく掃除も一通り終わりました。
お飾りも飾れて大満足です。
残念ながらカメラは1月8日以降に返ってくる事になり、
暫くまともな更新はできそうにないのですが、
また絵でしのいでいきたいと思います。

2012年。なんともドタバタとした更新ではありますが、
最後に一言、

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

テーマ:雑記
ジャンル:日記

どうにかしてみた結果

2012.12.25 22:02|雑記
カメラは無事に工場に届き修理中とのことです。
年賀状も出し終えて、これで安心して大掃除に集中することができます。

汚れが酷すぎる場所を綺麗にするとすると、もの凄くスッキリしますよね。
あの快感を味わいたくて、昨日はつい夢中になって作業をしてしまい、腰が痛くなってしまいました。
元々、腰が悪いので本当に気を付けないといけません…。
最近は寒さもつらく、ノロウイルスも流行っていますので、
皆様、どうか体調管理には充分お気をつけください。


さて、本題です。
作っていた鹿ですが、二体とも完成しました。
ただ今は写真を撮れないので、そのかわりに絵を描いてみました。
大掃除で汚れないように仕舞込んでいるため、うろ覚えです。

▼イメージ図
sika01.gif
宇宙人っぽさはなくなったのですが、今度は少し耳が大きく(絵では少し美化)なってしまい、
ムーミンに出てくるスニフのような感じになってしまいました。
なかなか難しいですね。

早く写真を撮りたいです。

テーマ:雑記
ジャンル:日記

寿命

2012.12.23 09:29|雑記
先日、とうとう愛用のカメラが壊れてしまいました。
急いで修理に出しましたが、年内に戻るかどうかわからない状況です。
もし戻らなければ来月の10日まで何もできないことに…。

年賀状と大掃除があるので丁度いいといえばいいのですが、
それではブログが寂しいので、どうにか更新できないか考えようと思います。

テーマ:写真
ジャンル:趣味・実用

【制作中】羊毛フェルトの鹿2

2012.12.19 22:37|羊毛フェルト(鹿)
肉付け終了。

少し力を入れると凹むくらいの硬さです。
つい「毛羽立たないようガチガチに…」となってしまうのですが、
最近は「毛羽立ちも羊毛の魅力」と自分に言い聞かせ、柔らかめに作ることを意識してます。

そして次は顔。
IMG_5397.jpg IMG_5399.jpg
……とても鹿には見えませんね。
無駄に頑張ってしまったのでかなり硬くなってしまいましたが、
何とかして目玉を入れ替えるところから修正したいと思います。


おまけ
目に使った材料と道具。
IMG_5393.jpg
▲6㎜グラスビーズと仮目
”仮目”は本来ぬいぐるみに使う物ですが、先が針になっているので羊毛にも使えて便利です。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】羊毛フェルトの鹿

2012.12.17 22:01|羊毛フェルト(鹿)
IMG_1891.jpg
▲動物園で撮影したニホンジカ(確か)

ただ今、肉付け中です。

今回はちょっと高級な下地で作っています。
形を作りやすいのが魅力。

IMG_53508.jpg
せっかくなので子鹿も作ります。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

骨格

2012.12.15 22:57|羊毛フェルト(鹿)

今回はいつもの造花用ではなく、家にあった針金(おそらくステンレス)を使いました。
細く、丈夫なのはいいのですが、扱いづらいので細かい細工にはむいていません。
2、3回ほど曲げるのに失敗して、目に刺さりそうになりました。
安全のため、長く巻いた針金を使う場合はゴーグルが必須ですね。持っていませんが…。

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【完成】羊毛フェルト シベリアンハスキー

2012.12.12 22:45|羊毛フェルト(犬)
シベリアン・ハスキーです。
今回は”植毛・目玉なし”と、いつもと違う事に挑戦してみました。
市販の目では瞳孔が大きすぎるので、狼やハスキーなどの目の場合は、顔に直接刺した方がよさそうです。

--------------------------------------------
製作時間:不明
大きさ:約12㎝
材 料:
 羊毛
 雪車(市販)
 麻ひも、木、綿など
--------------------------------------------

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】馬のぬいぐるみ

2012.12.08 23:54|ぬいぐるみ

牛用ですが頭絡を作ってると段々と楽しくなってしまい、麻ひもで作ったカゴや薪を乗せてみました。
なんだか当初の予定より親しみやすい姿になってしまったな〜…と。
紐を引いて歩きたくなります。
道産子やポニーと言った方がいいような気がしますが、この記事の中では背の高い”馬”という事で、
”馬”のぬいぐるみはこれで完成にしたいと思います。
少し気になる部分がありますが、もうここから手直しをするのも大変ですので、
作るなら始めから二体目(今度こそスラッとした馬)を作ろうと思います。
ただ今は他に作りたい物が他にありますので、そちらを優先させて作っていくことにします。

--------------------------------------------
製作時間:不明
大きさ:約25㎝
材 料:
 布、毛の布
 麻ひも、木など
--------------------------------------------

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ガチャガチャ

2012.12.06 22:06|雑記
ネイチャーテクニカラーMONO

なんとなく当たる気がしてガチャガチャをしてみたら、
ずっと欲しかったリーフィーシードラゴンが当たりました。
先日の生地もそうですが、欲しかった本が見つかったり、くじで3等が当たったりと
最近いい事やくじ運がありすぎて怖いです。
この後でズドンっ!と悪い事があるんじゃないかと…。

あぁ、でも、
雑貨屋の商品を壊してしまったり、急いでいる時にタイヤがパンクしたり、そんな時に限っていきなり鼻血が出たり……。
その他諸々という事もあったので相殺でしょうか。
そうだといいのですが。


以下、蛇やトカゲが嫌いな方は見てはいけません。

続きを読む >>

テーマ:写真
ジャンル:趣味・実用

使えそうな生地

2012.12.03 22:42|ぬいぐるみ
薄く、延びず、毛足が短い。

ようやく…。

ようやくぬいぐるみに使えそうな生地が見つかりました!
これで『馬のぬいぐるみ制作』を進める事ができます!!

あれから何度も何度もやり直し、いよいよ今度こそ!っというところで生地がなくなってしまい、
ずっとそのままになっていたものが……ようやく!ついに!
この時がきました!!

これでまた失敗だったら泣きます。

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【完成】羊毛フェルト - ヒヨコ

2012.12.02 17:44|羊毛フェルト(鳥)

下地を大きめに作ってしまったのが原因で、妙な存在感を醸し出すヒヨコが完成しました。
色作りも意外と難しく、結局こんな微妙な色合いに…。
不満だらけの出来なので、また改めて”本物を見た事がある鳥”に挑戦したいと思います。

IMG_4721.jpg
▲足
爪はこの大きさが限界でした。

--------------------------------------------
製作時間:3日
大きさ:約15㎝
材 料:
 羊毛
 プラスチックアイ
 造花用針金#20
 DMC 25番刺繍糸
 樹脂粘土(エクセレント)、アクリルガッシュ
--------------------------------------------

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

