10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

月見

2012.11.29 23:17|雑記

お月見

今日は綺麗な月が出ていたので写真を一枚撮りました。
冬の夜空は好きですが、寒くて暗くて少し怖いです。

テーマ:写真
ジャンル:趣味・実用

【制作中】羊毛フェルト - ヒヨコ

2012.11.26 22:06|羊毛フェルト(鳥)
まだ羊毛が柔らかいうちに足を完成させます。

爪は樹脂粘土、足は刺繍糸を巻き付けて作っています。

ここまでのまとめ
--------------------------------------------
製作時間:不明
大きさ:不明
材 料:
 羊毛
 造花用針金#20
 DMC 25番刺繍糸
 樹脂粘土(エクセレント)
--------------------------------------------

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

納品準備中

2012.11.24 22:03|羊毛フェルト
納品準備のため、ヒヨコは一時中断しています。

こういった紐飾りの事を”ガーランド”と言うそうです。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ヒヨコ

2012.11.20 22:39|羊毛フェルト(鳥)

ヒヨコになる予定です。
足はバードカービングを参考にして作っています。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】羊毛フェルトの狼2

2012.11.18 11:55|羊毛フェルト(狼)

ちまちまと作っていました。大きなオオカミはこれで二匹目です。

毛を準備するのに時間がかかってしまいましたが、一度に大量の毛を植毛していったおかげか
植毛時間は前回の約半分ですみました。
毛並みがより野性的な雰囲気が出て嬉しいのですが…。
前回のあの頑張りを思い出すとガックリきます。

▼クリックでアルバムへ
IMG_4447.jpg

考えるのはて次行きましょ、次!

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コマ撮り.gif

2012.11.15 20:13|羊毛フェルト(ドラゴン)
少しだけですが”コマ撮り”をしてみました。
IMG_44722.gif
画像クリックで見られます。

空中の写真はテグスを通して持ったまま撮影したため、枚数も少なくブレた写真になっています。

手が…つりました…。痛いです。
無計画にやるものではありませんね…。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

油粘土で練習

2012.11.12 22:53|粘土
二袋の油粘土を使って頭の練習です。
手だけでざっくりと作りました。

さて、何犬でしょう?


IMG_4363.jpg

答えは『ダックスフンド


IMG_4372.jpg IMG_4373.jpg
こちらは狼です。
あーでもない、こーでもない、としているうちに重さで鼻が下がってしまいました。
毛が長くなっている部分の表現が難しいです。


久しぶりの油粘土。楽しかったです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

骨の本を買いました

2012.11.08 23:04|雑記
本日、『骨から見る生物の進化』という本を買いました。
本当は動物(特に狼)の骨格と筋肉と皮膚、すべて載っている本が欲しかったのですが、
もう、そこまでいくと専門書になってしまうのか、それとも存在しないのか、まったく見つからず…。
解剖学、生物学、動物学。分類がよくわかりませんが、和書、洋書問わず探さないと駄目そうです。

この本、お値段はなんと3,900円!のはずが、実際は4,095円でした。
いつの間に税抜き価格になったのでしょうか。
いつもなら絶対に買わない値段の本ですが、不思議な事に何の抵抗もなく買ってしまいました。
こういう本は古本屋さんでも滅多に巡り会えませんし、やっぱり欲しかったんでしょうね。
本当に不思議な感覚です。

右の本は、私が骨を意識する切っ掛けになった本です。
せっかくなので一緒に撮りました。勧めてくれた友人には今でも感謝しています。


テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌

飾り物

2012.11.05 20:40|つまみ細工
狼を完成させて以来、燃え尽きて白くなっています。
早く色を取り戻したいところ…。


今日はつまみ細工の飾り物を作りました。
今回は一枚6㎝、5㎝角と大きめです。

本当は正絹でやりたかったのですけどね。
例の正絹は……速乾ボンドでも歯が立たちませんでした……。
折り重ねると針すら通しません。
この結果から”糊について”の原因は、4の「生地が悪かった」が一番有力だということがわかりますね。

それにしても、この生地…。どうしたものか悩みます。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

イルカのメモ置き

2012.11.02 20:14|羊毛フェルト
つり下げるので置く事は出来ないメモ置きです。



IMG_4294.jpg

いつかドラゴンの口でやってみるのが夢で、まずは簡単な形で試作してみることにしました。
口を開けるのに力がいると言いますか…。押さえてもうまく力が加わっていないようです。
かろうじてメモ用紙は挟めるのですが、折角なのでもっと快適に使えるようにしたいです。
いろいろと考えないと…。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用