06 | 2012/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

文化人形+こけし その2

2012.07.30 20:13|羊毛フェルト
迷走しております。

前回の写真にチラっと写っていた資料を参考にして作っているのですが、
やはり適当に折っただけでは綺麗に広がってくれませんね。
研究、研究。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

文化人形+こけし その1

2012.07.28 19:24|羊毛フェルト
「今、”文化人形”や”こけし”が人気なんだ」という情報をぺりわんさんからいただきまして、
早速、作ってみる事にしました。

”文化人形”は大きな頭巾をかぶっていて赤色。”こけし”は柱状のおかっぱ。
よくわかりませんが大体こんな感じかなと描いてみた写真です。

上手く表現できません。デザインは苦手です。
ややこしいので結局、赤い着物を着た”こけし”に頭巾をかぶせる事にしました。

まずは頭巾から仕上げようと思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

野鳥 - 図案1

2012.07.23 20:36|クロスステッチ
IMG_2148.jpg
「とりあえず×に縫っていけばいいんだろう」という安易な気持ちで買ってしまった、
一目1ミリくらいの生地では上手くできなかったので、考えた絵の方を載せます。
メジロのつもりです。

実際に作ると雰囲気がかわると思うので何とも言えませんが、
機会があれば生地を買って試したいです。

テーマ:クロスステッチ
ジャンル:趣味・実用

つまみ細工研究 - 縫いつまみ

2012.07.21 19:57|つまみ細工
図書館にて調べてきました。
"縫いつまみ"とい方法があるらしく、糸で縫い付けて花びらを作るそうです。

ボンドでは形をたもてなかった生地も、糸では関係ありませんね。

良い点
・手がべた付かない
・花びら(丸つまみ)を大きく広げられる
・乾く時間を気にしなくて良い
・ボンドではなかなかくっ付かない化繊でも可

悪い点
・少し手間がかかる
・解れて縫えない生地もある

慣れると病みつきになります。
ですが、糊やボンドでしかできない表現もあると思うので、
引き続き調べていこうと思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

リリアン

2012.07.19 20:40|その他
遠くにある手芸屋さんで見つけました。

前々からつまみ細工と同じように、和風のリリアンをどうにかできないかと考えていたので
興味はあったのですが、近くのお店で見かける物は高い物ばかりで、ちょっと試しにっという
私には手が出ませんでした。
それが105円ですよ!
見つけた時は本当に興奮しました。

喜び勇んで帰った後、さっそくやってみたのですが……。
首のコリから頭痛がするようになりました。
気持ち悪いです。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

鳥2

2012.07.15 22:58|羊毛フェルト(鳥)


IMG_2071-2JPG.jpg

ペンギン、キジ、メジロ、ハクセキレイです。

このペンギンは私の中にあるペンギンのイメージを形にしたものなので、
実際にいる種類の中では”皇帝ペンギン”の子供が一番近いと思います。
ウィキペディアによると、
 人鳥(じんちょう)
 企鵝(きが、企は爪先立つの意、鵝はガチョウ)
という和名があるそうです。

キジは日本の国鳥であり岩手県、岡山県の県鳥です。
こちらもウィキペディア情報なのですが、
国鳥になった理由の中に「美味しいから」が混ざっているのは実に日本らしいなと思いました。

メジロは目白。そのままですね。
梅が咲く時期に見かけます。

ハクセキレイはよく地面を走っているあの鳥です。
他にもクロセキレイやホオジロハクセキレイなど紛らわしいのもいるので、
正直、このハクセキレイのつもりで作った鳥が、
ちゃんとハクセキレイになっているのかどうかあやしいところです。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

シベリアンハスキー

2012.07.12 19:43|羊毛フェルト(犬)

IMG_2054-2.jpgIMG_2054-3.jpg
シベリアンハスキーのつもりで作りましたが……。
全くそうは見えません。

やはり目のせいでしょうか。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コサージュ その3

2012.07.08 22:37|羊毛フェルト
やってしまいました。



IMG_2007-3.jpg

ペップを使いたいが為に、すべてを台無しにしてしまいました。
これではバラはバラでも、咲き誇った後のバラです…。
むしろ牡丹と言った方が聞こえも見た印象もいいような…。

欲に負けて使うんじゃなかった!

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コサージュ その2

2012.07.06 20:21|羊毛フェルト

今度は真剣に羊毛でバラを作ってみようと思います。

色を並べて(赤、赤+白、白)軽くフェルト化
  ↓
花びらの形に切る
  ↓
再びフェルト化
  ↓
アイロンを使って何重にも敷いたタオルの上で形を整える
  ↓
大きさにわける(写真の状態)

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

ブローチもどき

2012.07.03 22:38|羊毛フェルト

調子にのってライオンも作ってみました。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

横着者の行き着く先

2012.07.01 10:04|羊毛フェルト(犬)
もっと楽に立体物を作れないだろうかと考えた末に、
ステッチの要領でやれば上手くいくんじゃないかと試してみることにました。
ただ、前回使った普通の生地では羊毛で生地が分厚くなり、
処理にも手間や時間がかかってしまうので、市販のフェルトにステッチをしてみました。
IMG_2020-2.jpg
下書きは鉛筆でフェルトに直接描きました。

一応、狼のつもりです。
目が大きすぎるので、あまりそれっぽく見えませんね…。
こういう色のついた目はグラスアイを含めても4センチ以上しかないので、
考え無しに作るとこういう事になることをすっかり忘れていました。


2体目の柴犬です。
IMG_2031-1.jpgIMG_2031-2.jpg
鉛筆の下書きが見えちゃってますが、
上手くできたので造花ピンを付けてブローチにしようと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用