05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タビ

Author:タビ
”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも物を作っています。

『好きこそ物の上手なれ』

Twitter:なし
Facebook:なし

-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年
--------------------------------
開設日:2012.02.28

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

判子 その2

2012.06.28 20:48|消しゴム判子


ペンギンとキジです。
ノートの落書きをスキャナーで取り込み、拡大印刷をして彫りました。

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

2012.06.27 21:22|羊毛フェルト(鳥)

3㎝ほどの大きさの仔ペンギンと雉です。
毛糸を丸めて詰め込んでみました。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

コサージュ

2012.06.21 19:49|羊毛フェルト
羊毛でもコサージュが作れるとのことで、試しに作ってみました。
IMG_1990.jpg
一段目と葉っぱは針で刺し固め、二、三段目は100円均一にあったクッキーの型セットを使いました。
本当に”試しに”気分だったのでフェルト化はせず、スチームアイロンで潰しただけです。
ペップ(中央の雄しべ、雌しべ)は使い方がよくわからなかったので、とりあえず花びらの真ん中に通しているだけです。

少しでも引っ張れば千切れてしまいそうな出来ではありますが、それなりに形になっている…のかな?

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】羊毛フェルトの狼 - その2

2012.06.17 09:39|羊毛フェルト(狼)
以前の記事からあまり進んでいません。


実を言うと体をどうするかという問題に悩んでいます。
頭だけで8㎝ほどあるので、このまま体を作ってしまうと20㎝は軽く超えてしまいます。
羊毛の量も相当な物になりますし、そもそも置く場所がありません。

よくある頭だけの剥製状態にするか、それとももっと別の方法にするか……。
いろいろと迷っています。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

布に羊毛フェルト

2012.06.12 19:40|羊毛フェルト
布に羊毛をステッチ(というのでしょうか)してみました。



IMG_1996.jpg
▲裏

--------------------------------------------
製作時間:約1時間
大きさ:約6㎝
材 料:
 羊毛100%
 普通地 - 綿100%

道 具:
 トレーシングペーパー(下絵)
 トレース台
 フリクションボール(消えるペン)
 (チャコペーパーでも可)
--------------------------------------------
右がチャコペーパー(一匹目)、左がフリクションボール(二匹目)で作りました。
チャコペーパーは水で消えるものだったため、水に濡らすついでにフェルト化もしてみました。
これはこれで好いのですが、この羊の場合は、なくしたくなかった毛のフワフワ感や目が滲んでしまったので失敗です。
もしフェルトかをするのなら、

ぺっしゃんこになってもいい部分→フェルト化→目、ふわふわにしたい部分

の方がいいかもしれません。



このステッチの元になった羊です。
IMG_1535.jpg
まだ殆ど肉付けをしていなかった時に、同じ体勢しか作る事ができないことに苛立ち、
胴体を引っ掴んで机にボンッと置いた時になった体勢が元です。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

資料集め

2012.06.07 22:23|雑記
eyeさんと資料集めと称して動物園に行ってきました。
いや〜、本では絶対にわからない大きさと迫力がありますね!
動物園にしろ遊園地にしろ、学校の行事ぐらいでしか行った事がなかったので、
散策中は興奮状態で資料集めどころではありませんでした。

資料とはほど遠いですが、いろいろな生き物との出会いがあったので
それだけでも大収穫です。
特にカワウソとラマ、ブチハイエナと出会えたのがよかった!

写真だけでは形が記憶に残らないの、今度行く時はスケッチ用の手帳も持っていこうと思います。

落ち着きのないカワウソ。
胸をそらせたまま口を開きすぎて変な事になってるペリカン。
変な顔のポタンインコ。
気に入ったラマ。
近くで「黒ヤギさんたら読まずに食べた〜♪」が延々に流れ続けるヤギ小屋のヤギ。
6、70センチほどある何とかウサギ。
意外と目が小さかった熊。
お尻を向けたまま動かないブチハイエナ。
触ってくれ!っと近づいてくる柴犬。

もう、ずっとあの空間にいたかったです。

まだまだ沢山ネタはあるのですが、上手く文章がまとめられないので、
ここまでにしておきます。

▼本日のお気に入り
動物園にて
数ある餌の中からわざわざ棒状の餌を選び、
さらにそれを掴んだまま上にある止まり木まで器用に上り、
見せびらかすようにこちらを向いて食べていました。
とっても人間くさかったです。

テーマ:写真
ジャンル:趣味・実用

判子 その1

2012.06.01 20:37|消しゴム判子
適当に描いたわりには上手くかけた羊とダックスを”消しゴム判子”にしてみました。
IMG_1521.jpg
始めはちまちまとカッターナイフで頑張っていたのですが、
我慢できずにデザインナイフを買いに走ってしまいました。
もう作業のし易さが段違いですね。
あまりにも気持ちよく削れるので、つい熱中しすぎてしまい持病の腰痛が…!

痛い… 痛い… けど楽しい。

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用