04 | 2012/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも物を作っています。

『好きこそ物の上手なれ』

Twitter:なし
Facebook:なし

-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年
--------------------------------
開設日:2012.02.28

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

手作り指サック 完成

2012.05.25 21:55|羊毛フェルト
皮を探し出すのに随分と時間がかかってしまいました。
物を出し入れしているうちに、どんどん奥へ入ってしまったようです。

硬めの生地に柔らかめの生地に普通の固さの生地が2枚。
専用の道具なんて一つも持っていないはずなのに、いったい何にために買ったのかサッパリ
覚えていませんが、役に立ちそうでよかったです。

これだけの為に道具を買うのも勿体無いので、家にある物を使って無理矢理
仕上げました。
使ったのは柔らかい生地です。
布団用の針で穴をあけ、糸はぬいぐるみ用目付糸(ろう引き加工)を使いました。

肝心の使い心地ですが、思っていたよりずっといい感じです。
縫い代が邪魔になるのではと思ったのですが、なれればそんな事もなく、
取り外しを簡単にしたことで、羊毛を巻いたりする作業もしやすいです。
我ながらいい出来だと思います。

さぁ、暑くなるまでにバリバリ作るぞ!

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

手作り指サック 試作品

2012.05.20 13:52|羊毛フェルト
あのイベントから一週間。
いろいろと案を考えているのですが、最近は細かい作業が多く
針が軽くあたるだけでも肌を傷つけてしまうので、
今更ながら指サックをして作業をする事にしました。
保護する指は親指、人差し指、中指です。
ただ市販の指サックは人差し指一本分しかなかったので、自分で作ってみることにしました。

合成皮革で作った試作品です。

本当はもっと職人っぽくて手袋型のカッコいいものにしたかったのですが、
それだと蒸れる上にカポカポとして使いづらいだろうなと思い直しまして、
取り外しが簡単な指先だけのものにすることにしました。

家に本皮の端切れがあったはずなので、今週中に探し出して作ってみようと思います。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

予定

2012.05.11 21:14|羊毛フェルト
イベントに持っていこうと思っているフェルト達です。
少しだけ並べて遊んでみました。

IMG_1376-2.jpg
IMG_1376-3.jpg

初参加で緊張しているためか、昨日から風邪の引きはじめのような
なんだか変な状態です。
イベントまではなんとか保ってほしいのですが…。

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

研究

2012.05.07 23:00|つまみ細工
「和小物と言えば和服!なかなか普段身につける事は出来ない。」

と友人に言われてからというもの、いろいろな生地の切れ端を買っては試しを繰り返してきました。
しかし…!
今日、今一な結果になってしまったという報告を書いていて気がつきました。
今までつまみ細工の裏面の工夫しかしていなかったことを…!!

一体、何を考えていたんだ…自分…。

「大きさがいけないのか、それとも枚数が問題なのか、はたまた剣つまみのせいなのか。」
なんて、一人悶々と考えて…。

あんた同じデザインでばかりで、工夫なんて何一つしてないじゃないか!!

証拠写真まで撮っちゃって、何やってるの!!(まだ同じ物が一杯あります。)


今までの時間と労力は一体…。
いやいや、おかげで”剣つまみ”だけは上手くなったはず。

うわああああ!もう笑うしかないです…。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルト - 馬

2012.05.03 23:21|羊毛フェルト(馬)
以前の記事で慣れない事をして失敗した”馬”に再挑戦してみました。

▼一体目
IMG_1166-2.jpg

▼二体目
IMG_1166-1.jpg

今度は思いっきり趣味に走ってみました。
馬に乗って失踪……じゃなくて疾走。
憧れます。


お気に入りの一枚。

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用