02 | 2012/03 | 04
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

特別依頼

2012.03.30 19:33|羊毛フェルト
以前の記事にあった狐のお面を、人形に付けられる大きさで作って欲しいという依頼が
ぺりわんさんからありまして、普段お世話になっているお礼もかねて特別にお引き受け
しました。


背景が悪いですね……すみません。今度からもう少し考えて撮影します。

説明をすると言ってもそんなにないのですが、えぇ…と
-----------------------
制作時間:不明
素材:羊毛100%
左上の写真:縦4㎝×横2.5㎝
右上の写真:横(鼻先)1.5㎝
-----------------------
裏は口の部分が少しだけ凹んでいます。

まだまだ未熟と思いつつも、喜んでもらえるのは嬉しいものですね!
発見もあっていい勉強にもなりましたし、何より楽しかったです。
ありがとうございました!

ぺりわんさんのサイトはこちら→Mojyape (http://www.periwan.com/)


おまけ
IMG_9911.jpg
笑った顔もなかなか良いかもしれません。

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

参加に向けて

2012.03.25 22:20|羊毛フェルト(犬)
まずは作品を作ろうと言う話になりました。
作りたい物は沢山あるのに、何から作ればいいのか考えるだけで時間が過ぎてしまいます。
手を動かさなくては!!

記事の内容がこれだけでは寂しいので、今作っているストラップを一つ紹介します。

ガチガチに刺し固めるので、作りやすい形(丸、三角、四角、台形)を意識して描いた
元の絵です。
キャラクターとして考えるのが難しかったので、とりあえず姿は無難なものにしました。

そして実際に羊毛フェルトで作ったものがこちら。
IMG_0648-1.jpg
羊毛100%。固さは消しゴムより少し固いくらいです。
いろいろと絵と違いますが、これはこれで可愛いのでいいかなと思っています。
ただ柴犬のつもりで作ったはずなのに何かが違う……と思っていたら
プロフィールの画像と見比べて気がづきました。
白い麻呂がないんですね。首も寂しいので何かが欲しいところです。

考え事で作業が止まってはいけないので、ひとまず作る事に集中したいと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

化繊のつまみ細工

2012.03.16 19:36|つまみ細工
以前、記事に書いた和柄の生地をどうにかして使いたいと思って、接着剤をいろいろとあさってきました。

そして見つけたのがこちら!

100円均一にあったボンドです。
「本品は一度布に付けると取れません」
と赤色で忠告が書いてあったので、もしやと思って買ってみたのですが
これがまたよ良くっ付くんです。
ええ、もう本当に、乾いた後もボンド同士がくっ付くくらい良くくっ付きます。(引っ張れば取れます)

ビニール、ナイロン系、撥水加工してある生地にはくっ付かないそうなので、
この化繊はやっぱりポリエステルなのかな?
何にしろくっ付くボンドがあって嬉しいです。

これでやっと何かが作れる!

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

【制作中】羊毛フェルトの狼 - その1

2012.03.10 21:04|羊毛フェルト(狼)
羊毛フェルトを使って”狼”を作ろうと奮闘中です。
”犬”ではありませんよ!

身体の方をどうるするのか、なかなか決まらないのでここで止まっていますが、
とりあえず植毛前の目印として、軽く色をのせてみました。
色々と決めてから、また作業を再開したいです。

----------------------
製作期間:不明
大きさ:約5㎝(鼻先から端まで)
 目 :グラスアイ 0.4㎝
 鼻 :プラスチック
----------------------

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

洋柄つまみ細工

2012.03.04 11:09|つまみ細工
和柄の良い生地が見当たらなかったので、今日は気分をかえて洋風の柄で
つまみ細工を作ってみようということになりました。

ただ生地を選ぶにあたって問題がありまして……。
どうやら私の”かわいい”は暗くて渋いような、ちょっと年寄り臭い生地のようで、
今回は友人と一緒に選びに行ったのですが、「う〜ん…」と言われるばかりです。
そんな中でようやく選んだ生地がこちらです。


▲白2㎝、柄2.5㎝、白3㎝
加工に失敗してちょっと暗いですが、実際はもっと明るくて白いです。

そして出来たのがこちら。
IMG_0363.jpg
剣つまみと丸つまみです。
まだ中央をどうするのかを決めていないので完成ではありませんが、
やはり”若さ”が足らないような気がします。

若さが…若さが欲しい…!

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用