08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

【完成】羊毛フェルトの鹿2

2013.01.13 20:04|羊毛フェルト(鹿)

途中まで作っていた雄鹿も完成させました。

ようやく”少しだけ弾力のある硬め方”に慣れてきました。
グラデーションも、昔と比べると随分とよくなったと思います。

さて、次は……。
いつぞや「鳥を作る」と書いていたような気がするので、鳥にしたいと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】羊毛フェルトの鹿

2013.01.09 21:00|羊毛フェルト(鹿)
カメラが綺麗になって返ってきました!
画質も綺麗になって嬉しいです。




作っていた時はアレやコレやと思っていたのですが、
どうやら大掃除でゴミと一緒に記憶も捨ててしまったようです。
何を書こうかすっかり忘れてしまいました。

今はちょっと文章を考える時間が惜しいので、今回は写真だけにさせて下さい。

おまけ
IMG_5525.jpg
蹄は4本。
本物は修学旅行くらいでしか見た事がなく、また深く考えた事もなかったので
結構、衝撃的でした。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】羊毛フェルトの鹿2

2012.12.19 22:37|羊毛フェルト(鹿)
肉付け終了。

少し力を入れると凹むくらいの硬さです。
つい「毛羽立たないようガチガチに…」となってしまうのですが、
最近は「毛羽立ちも羊毛の魅力」と自分に言い聞かせ、柔らかめに作ることを意識してます。

そして次は顔。
IMG_5397.jpg IMG_5399.jpg
……とても鹿には見えませんね。
無駄に頑張ってしまったのでかなり硬くなってしまいましたが、
何とかして目玉を入れ替えるところから修正したいと思います。


おまけ
目に使った材料と道具。
IMG_5393.jpg
▲6㎜グラスビーズと仮目
”仮目”は本来ぬいぐるみに使う物ですが、先が針になっているので羊毛にも使えて便利です。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】羊毛フェルトの鹿

2012.12.17 22:01|羊毛フェルト(鹿)
IMG_1891.jpg
▲動物園で撮影したニホンジカ(確か)

ただ今、肉付け中です。

今回はちょっと高級な下地で作っています。
形を作りやすいのが魅力。

IMG_53508.jpg
せっかくなので子鹿も作ります。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

骨格

2012.12.15 22:57|羊毛フェルト(鹿)

今回はいつもの造花用ではなく、家にあった針金(おそらくステンレス)を使いました。
細く、丈夫なのはいいのですが、扱いづらいので細かい細工にはむいていません。
2、3回ほど曲げるのに失敗して、目に刺さりそうになりました。
安全のため、長く巻いた針金を使う場合はゴーグルが必須ですね。持っていませんが…。

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用