06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2018年
2016年~2017年
2015年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【制作中】ニホンオオカミ その2

2018.05.26 00:26|羊毛フェルト(狼)
ひたすら植毛中。




あらかじめ作っていた羊毛を少量取って向きを揃えるように混ぜる

刺す

櫛で梳かす

すきバサミで2~3箇所切る

櫛で梳かす

2センチほど残してハサミで切る

櫛で梳かす


この作業を黙々と繰り返しています。
目立たない足の内側やお腹から刺し始めたので進んでいる実感が持てなかったのですが、こんなふうに写真をつなげてみてみると、残り半分くらいのところまで来たんだなとな実感します。
それでも平均すると一時間に1センチほどの進み具合なので、完成までまだまだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【制作中】ニホンオオカミ その1

2018.04.27 23:04|羊毛フェルト(狼)
まだ書いていませんでしたが”ニホンオオカミ”を作っています。
特徴は色々とあるのですが情報がありすぎると作っている時に迷うので、わかりやすく表現しやすいものに絞っています。

・茶色
・背中が丸い
・鼻筋が滑らか(小さいのでほとんど誤差ですが)
・耳は丸く肉厚
・前足が短く、後ろ足が発達 など

普通の雑種か茶色のオオカミになってしまわないか、かなりヒヤヒヤしながら作っています。

まずは粘土練習の生地で作っていた頭を体に取り付けて肉付け。



指先を取り付けて安定させた後、色を乗せてみたところです。
IMG_9138.jpg


肉球をつけた後は植毛。尻尾と四肢から刺していきます。
まずは尻尾。最後に調節したいので毛足は長めに残しています。
IMG_9115.jpg
本当は模様にも特徴があるようなのですが、私には表現しきれないのでしていません。
植毛時間はおよそ5時間。
セニングシザーを試してみました。
写真ではわかりにくいのですが、かなり軽い仕上がりに大満足です。
毛を逆撫でしても地肌があまり見えないところもいいです。


顔はまだ迷いがあるので最後に回します。
IMG_9149_2018042722243864b.jpg
目の大きさは3ミリ、4ミリ、6ミリと用意してみました。
これは6ミリです。


テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【完成】羊毛フェルト 再出品 その6

2016.07.11 23:37|羊毛フェルト(狼)
遅ればせながらご報告します。
オオカミ完成しました!

なんだかんだで今回で6体目になります。
どうすればもっと雰囲気が出せるのか。正確には犬っぽさを減らせるのかと、今まで自分也に考えて実践してきました。
骨格から始まり、目、鼻。そして今回は”毛”です。

□今回(6体目)
IMG_4297-2.jpg

2014年(5体目)
IMG_5671-.jpg
前作と比べいかがでしょう?
完成したての時は断然、今回のだと思っていたのですが、こうして落ち着いて見比べてみると前回のおとなしい感じにも魅力があるな〜と。
これは次に作る時、どちらの方法にするか迷って悩む事になりそうです。



作品の数が増えてきて、ブログのアルバムもそろそろ限界になってきました。
データを探すのにも手間取るようになってきたので、ここで一旦ファイルの整頓をしたいと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルト 再出品 その5

2016.06.29 23:13|羊毛フェルト(狼)
頭と尻尾を付け終わり、植毛しにくい股下や首もと、置くと下に隠れてる部分の作業が終わりました。
残すは後頭部からお尻にかけての植毛のみ!
数日中に仕上げます。


せっかく安定した姿勢で置けるようになったので、植毛の様子の写真を撮ってみました。

1、束にした毛を方向を考えて植毛


2、根元をすきバサミで切る
IMG_4214.jpg

3、裁ちバサミで好みの長さに切る

4、毛を梳かしてゴミを取る
IMG_4216.jpg

思っていたよりも繰り返すのが楽しい作業でした。
股下や首もとのやりにくいところは毛の量が多くなったりもしていますが、大体のところはこの調子で植毛しています。


IMG_4207.jpg
ゴミ取り用の櫛は、昨日、化粧品売り場で見つけたマスカラのダマ取り用の櫛を使っています。
先が尖っているおかげで梳かしやすく分け目も作りやすいので、細かい植毛にはうってつけです。
久しぶりに良い買い物をしました。

小さくて可愛い蛇を捕まえる夢を見ました。
が、4匹目で頭がもげてしまって…。首の事を考えていたからこんな夢になってしまったんでしょうかね。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルト 再出品 その4

2016.06.16 20:54|羊毛フェルト(狼)
植毛に使う色は黒、灰、薄灰、白の4色。
今回こそはどうにかしてあの硬い感じのオオカミの毛が表現できないかと思い、いつもより作業に時間がかかってしまいますが、以前作った毛糸を使ったオオカミを参考にして、縫い糸くらいの細い束にした羊毛を細かく植毛してみています。

IMG_4196-1.jpg

頭!このに!
数日間、夢見が少し悪くなるくらい緊張しました…。
空飛ぶフランス人形に追いかけられたり、大量のカメムシが足下から湧き出てきたり、クモが布団の中に入ってきたり、大きなムカデが手にさばり付いていたり…。
他はまだいいとして、ムカデ…ムカデだけは思わず吃驚して腕を振り払いながら飛び起きてしまいました。
あれは心臓に悪かったです。

ひとまず頭は形になったので、次に夢をみる時はその頭と体をくっ付ける時でしょうか。
どうか心臓に悪い夢だけは見ませんように。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。