09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

コマ撮り.gif

2012.11.15 20:13|羊毛フェルト(ドラゴン)
少しだけですが”コマ撮り”をしてみました。
IMG_44722.gif
画像クリックで見られます。

空中の写真はテグスを通して持ったまま撮影したため、枚数も少なくブレた写真になっています。

手が…つりました…。痛いです。
無計画にやるものではありませんね…。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルトドラゴン(練習)-制作行程2

2012.10.12 22:25|羊毛フェルト(ドラゴン)
完成です!


IMG_3850.jpg

IMG_3860.jpg

IMG_3864.jpg
前回、書き忘れていましたが、このドラゴンを作った最も重要な目的は二つ。
グラデーションの練習と翼の作り方の研究です。

一つ目のグラデーションは、なんとかコツをつかめてきたかな?と感じられるくらいにはなりました。
とにかく色分けが大事ですね。
そして二つ目の翼。
やはり難しいです。
今回は傘張りのような感じで骨(針金)にボンドを使って作っていったのですが、
ボンドがはみ出たりしみ出したりと、翼の内側の見栄えが悪なる結果となりました。
只単にボンドの量が多すぎたのかもしれませんので、何度か挑戦して、
同時に他の方法も考えていこうと思います。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルトドラゴン(練習)-制作行程

2012.10.07 19:38|羊毛フェルト(ドラゴン)
あまり使っていない青の羊毛を使ってドラゴンを作りました。
その制作行程です。


テクノロートと針金を使って芯作り。
串は翼と足を通す為の穴です。

IMG_3799.jpg

IMG_3802.jpg
今回は始めに目を付けて、その上に羊毛を被せていく事にしました。

IMG_3818.jpg
爪は”エクセレント”という樹脂粘土を使いました。
初めて使った樹脂粘土は、べた付いて手から離れず、形を作る事すらままならない物だったので、
これには本当に感動しました!
これからもっと上手く作れるように練習しないといけません。

この後に体、翼、足、顔と、どんどん続いていくのですが、
ちょっと夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいました…。

次は完成した写真を載せます。



おまけ
始めに付けていた目に傷が入ったため取り外し、試しに他の目を入れてみた時の写真です。
IMG_3835.jpg
4㎜のクリスタルアイ、ポンチ目、グラスアイ、6㎜のクリスタルアイ。
ちなみに取り外したのは6㎜のキャッツアイです。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

仔龍、仔竜

2012.02.19 14:18|羊毛フェルト(ドラゴン)
羊毛フェルトの練習としてドラゴンを作ってみました。
結構、昔のドラゴン
まずはいつも通りに。硬さは梱包に使われる発砲スチロールくらいです。
とにかく刺して、刺して、刺して……6時間ほど刺し続けて完成です。
本当はもっと格好いいドラゴンを作りたいんですけどね…。小さいと細か
い事ができませんし、そもそも格好いいドラゴンが思い浮かびません。
はぁ…。

続いて三体目です。
硬めに作る方法は自分にはあっていないのではないかと思ったので、今
度は制作動画などを参考にしながら柔らかめに作ってみました。
1 2 3 4
思いつきで作っていたら、いつの間にかこんな形に。
スポンジくらいの硬さを意識して作ってみましたが、慣れない硬さなの
で思った以上に時間がかかってしまいました。でも楽しかったです。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

指乗りドラゴン

2012.02.15 22:57|羊毛フェルト(ドラゴン)
IMG_0680

IMG_0680 IMG_0680


3ヶ月ほど前に作ったドラゴンです。
頭が3センチほどで、全体の大きさは20センチほどです。頑張れば指に乗せる事ができ
ます。
細かい事が苦手なので飾り気がありませんが、段々と目の表現や平べったいフェルトの作
り方等々、感覚をつかめてきたような気がします。

IMG_0680
こちらは1年半ほど前に作ったドラゴンとの比較です。
確か思うように作れなくて投げ飛ばしてしまったはず…。

また挑戦したいです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用