09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

【オーダー】ハシビロコウ 帽子付き 制作11(完成)

2015.06.09 22:37|羊毛フェルト(オーダー)

IMG_1297-1.jpg
- アルバム -
----------------------------------------------------------------------
ハシビロコウ ハシビロコウ ハシビロコウ
ハシビロコウ ハシビロコウ ハシビロコウ
ハシビロコウ ハシビロコウ
----------------------------------------------------------------------
初めての作る動物、初めて作る大きさ、初めて作る複雑な形のなくちばし。
そんな初めてだらけの状態で、作り始めてから約5ヶ月。
ついにハシビロコウ(帽子付き)完成しました!

今回は1000ピースパズルの額縁に入るくらいに大きいです。
前回、悩んでいた羽の向きも早い段階で落ち着き、植毛は羽の見た目とあまり差をつけないよう軽めにしたので、今までの事を思えば完成までが本当にあっという間でした。
ホッとしたような拍子抜けしてたような。
思い返せば”くちばし”作りから始まり、色塗りで悩み、くちばしを中心とした骨組みに四苦八苦、身体作りで時間がかかり始め、羽作りはー……結局、5週間もかかりましたね。
足作りでは支える力が心配になり、芯を入れ替え作り直し。糸の巻き直しは3回。
そして最後は植毛。お腹に植毛をする際、丁度、爪が頭の位置にきて……。
凶器ですね。

ひーひー言いながら作っていたはずなのですが、完成してみるとちょっと寂しさが残ります。


IMG_1406.jpg
最後に作ったこちらの帽子もご依頼いただいたもので、羽と同じようにまず型紙を作り、平にフェルト化した物を羊毛で繋ぎ合わせて、さらにフェルト化したものです。
つばに針金が入っているので折り曲げ可能。リボンは取り外しができ、胸に引っ掛けられるようにしてみました。
思いつきで作った物ですが、気に入っています。


=================================
制作時間: 5ヶ月
大きさ:(横から見た時)
  縦…約75㎝(頭〜足)
  横…約45㎝(くちばし〜尾っぽ)
  奥行き…約23㎝(身体の正面から見た時の翼部分の幅)

重さ: 1.5kg

材 料:
  羊毛、モヘア、剥製用義眼、エポキシパテ、針金など
=================================



テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】ハシビロコウ 制作10

2015.05.27 00:37|羊毛フェルト(オーダー)
足の強度が気になり作り直しをしていたため、少し時間がかかりました。
今日ようやく全体をお見せできます。

IMG_12301.jpg

羊毛を混ぜ合わせる

模様を刺し入れながら形を作る

洗剤でフェルト化

脱水、アイロン、乾燥


これを繰り返し、ようやくここまで来ました。




が、

すみません。ここでもまた問題が発生しました。

基本は同じ筈なのに「こうなるだろうと予想したした姿」、「実際に見た姿」、「写真に撮って見た姿」の印象の違いに、かなり戸惑っています。
特に羽の生え具合は、見る角度によって違和感がある羽が一枚はある。そんな状態が続いており、なんとかここまでは修正したのですが…。

IMG_11942.jpg
まだ翼の尾っぽ付近の生え方が変ですね。

この逆の場合もあり、実物を見ると違和感があるのに、写真を通して見ると問題が無いという時もあります。
まるでだまし絵を見た時のような、本当に妙な感覚です。


とりあえず落ち着く為に、時間をあけて修正をしながら、次の植毛作業に進みたいと思います。
まずは足から。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】ハシビロコウ 制作9

2015.05.18 23:49|羊毛フェルト(オーダー)
申し訳ありません、大変お待たせ致しました!
あれから羽を130枚ほど作り、今はそれを両翼、背中の三つに分けて仮止めをしています。
まだ背中を埋めるには足りませんでしたが、残りの部分は小さい羽だけなので、ササっと作って埋めていきたいと思います。

IMG_11316.jpg

▼翼
IMG_00714.jpg


さすがに100g以上の羊毛をハンドカーダーで混ぜ合わせるのは大変ですね。
また少し腕周りがたくましくなったような…?

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】ハシビロコウ 制作8

2015.04.25 21:58|羊毛フェルト(オーダー)
背中から尾っぽにかけて生えている、剣先のような羽を作っています。

▽下絵
IMG_9793.jpg
大きいもので長さ25㎝、幅は5㎝ほど。
青~灰色系統を5、6色ほど混ぜ合わせてフェルト化をしてるのですが、一枚一枚が大きいため時間がかかっています。

▽フェルト化
IMG_0002.jpg
尾っぽと翼の羽の一部です。
頑張ったな~と思っても、まだ片羽分にもなっていません。

まだまだひたすら作ります。


残りの顔やお腹部分は植毛をする予定です。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】スズメ(完成)

2015.04.20 21:16|羊毛フェルト(オーダー)
----------------------------------------------------------------------

スズメ スズメ
スズメ スズメ
スズメ スズメ

その他角度
----------------------------------------------------------------------

一度は作ってみたいと思っていた”スズメの群れ”。
ですが、目標が無いと気力を最後まで保てないとわかっていたので、今までなかなか踏ん切りがつきませんでした。

それがこの度のご依頼のおかげで達成となりました!


「首を少し傾げた姿」以外は自由でしたので、いつも作っている前を向いた姿に加えて、背伸びをして上を向いている姿であったり、少し気を抜いたような姿であったり、少し口を開けてついばんでいる姿であったりと、密かに作りたいと思っていた姿を詰め込んでいます。
あまり違いを出すと統一感がなくなってしまいそうなので、どれも”ほんの気持ち”程度の違いなのですが、念願の”群れ”写真も撮影でき、今、とても満足です。

ご依頼ありがとうございました!



------------------------------------------------------------
●大きさ(他のスズメと同じく携帯電話ぐらいの大きさです)
 高さ…約8㎝
 長さ…約12㎝
 横幅…約4.5㎝

●素材
 羊毛、針金、グラスアイ、エポキシパテ
------------------------------------------------------------

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用