07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト


--.--.-- --:--|スポンサー広告

百聞は一見にしかず

2015.07.23 21:46|粘土
なかなか思うような結果が得られず、探している間はずっと苛立っていたので、勢いに任せて変な事を書かないよう控えていましたが、ようやく良いご報告ができます!

:結果:
フィギュアから彫塑に洋書、他、画像検索に至まで、がむしゃらに探して探して探しまわって、
最後にyoutubeで見つけました!

詳しくは後ほど。
その前に動画を見つけるまでの簡単なご報告です。

-------------------------------------------------------------------
樹枝粘土で作る動物の作り方という本を見つけました。
『Creating Life-Like Animals in Polymer Clay』
求めている物と少し違うような気がしたので、こちらは購入はしていません。

その後、”粘土”ではなく”彫塑”で探すと見つかることに気が付きましたが、もともと出版されている本が少ないらしく、さらに古いものが多いので手に入りにくいです。
図書館に数冊あるようなので、機会がある時に見に行ってみます。


道具の方は購入した物で十分でした。
欲を言えば”キャリパー(外パス)”があればいいなと。
”キャリパー”は長さを測ったり、寸法が同じかどうか下絵と大きさを比較するために使う道具です。
こんな良い道具があるとは露知らず、今までずっと片目をつぶりながら下絵と重ねて比べながら作っていました。
今は針金で代用しているのですが、微調整ができないのでしっかりと固定できる物が一つ欲しいです。

他、道具を探す際は、共通のものが多い陶芸道具と合わせてお店を探すのが良いと思います。


以上です。



記事が長くなるので動画は追記↓にしました。

続きを読む >>


とりあえず

2015.07.13 23:36|粘土
経過報告です。

大抵は初心者用の道具や本がある筈なのですが、粘土に関してはほとんど情報がなく、右も左も分からないので困ってしまいました。
それでも何とか一冊、良さそうな本を見つけて購入してみました。

IMG_1724.jpg
■『アナトミー・スカルプティング 片桐裕司造形テクニック 』

造形用NSP(熱を加えると柔らかくなる特殊な粘土)を使って、人の全体や頭部の作り方を説明した本です。
私が作りたいのは動物なので少し違いますが、基本の流れはそう違わないと思います。それに人体も勉強したかったので、後々こちらの基本も学べたらと思っています。

次は道具。
ですが残念な事に、この本には道具の具体的な使い方は載っていませんでした。
種類もかなりあるので、どれを買って良いかわかりません。
悩んだ末、とりあえず無駄にはならないだろうと思う道具をネットで購入。
粘土は、温める為に鍋やオーブンを使う気にはなれないので、近くのお店で見つけたレオン粘土(油粘土)を購入しました。


IMG_1447.jpg
■レオン粘土(leon clay)
普通の油粘土です。
硬さは赤(普通)、黄(少し硬い)、紫(硬い)の三種類。
形成に適した温度は10℃~30℃ですので、これからの季節は丁度良いです。

IMG_1748.jpg
左から切る道具、スパチュラ、かきべら1本と6本セットです。


道具はそろったので、とりあえず粘土に慣れようと作ってみました。
IMG_1662.jpg
●馬の足、人の手足、くちばし

IMG_1655.jpg
●馬の頭蓋骨ストラップを真似たもの


硬いので安心して持っていられます。
まだ慣れていないので、もうしばらく弄る予定です。

ハンド

2014.01.16 23:24|粘土
あれから一週間。
他にいい素材はないかと探しながら、また同じ物で、今度は石膏に混ぜる水の量を少し増やして挑戦してみました。
作ろうと思っていた手の形を間違えたり、指先が細くなりすぎたり、指が折れてしまったりことがありましたが、石膏粘土を使って修正する事ができたので、ようやく張り子作業まで進められました。
…長かったです。

IMG_3771.jpg
▲半紙を使って張り子をした状態。

もう、紙で包んでしまっているので誤摩化せていますが、
自分の手を客観的に見るというのは、物凄く気持ちが悪いですね。
さらにそれを自分の手で折らないといけないとなると、もう……。
自分でやり始めた事とはいえ、あまりいい気分ならず、その夜は高い建物から落ちて足の指を折る夢を見ました。影響を受けやすいなぁと思いつつも、手は守れたのでよかったです。

ここからは、気に入る物が出来るまで”型取り→切り分け→修正→縫う”の繰り返しなので、飽きてしまわないように気楽に続けていきたいと思います。

では、次回からまた作品作りに戻ります。オーダーが入りましたので、まずはそちらから。
何を作るかはお楽しみに!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

練習2

2013.04.08 21:49|粘土
作る前にいろいろと粘土で練習しています。


IMG_8119.jpg
右を見ても犬。左を見ても犬。 犬。犬。犬。
そんな環境なので、私の中で猫は幻の生き物になっています。

猫 二匹目
IMG_8128.jpg
今度は目を入れてみました。


IMG_8153.jpg
コリー?シェットランド・シープドッグ?を作ったつもりです。

もう少し、いろいろと練習します。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

油粘土で練習

2012.11.12 22:53|粘土
二袋の油粘土を使って頭の練習です。
手だけでざっくりと作りました。

さて、何犬でしょう?


IMG_4363.jpg

答えは『ダックスフンド


IMG_4372.jpg IMG_4373.jpg
こちらは狼です。
あーでもない、こーでもない、としているうちに重さで鼻が下がってしまいました。
毛が長くなっている部分の表現が難しいです。


久しぶりの油粘土。楽しかったです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

