09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タビ

Author:タビ
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
作業状況:
作業時間が不安定ではありますが、できる時に少しずつ作っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

”職人”という言葉に憧れて、
不器用ながらも制作を始めました。

『好きこそ物の上手なれ』


Twitter:なし
Facebook:なし
--------------------------------
開設日:2012.02.28




-今まで作ったもの-
2015年~2016年
2014年
2013年
2012年

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

手作り作品の販売サイト minne(ミンネ)

-----------------------------------
懐奇町商店
ハイツ庭

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

検索サイト

ぼちぼち

2017.09.09 23:03|羊毛フェルト

なんとか無事に8月を乗り切り、小さいものから作り始めています。



ロバです。

針が刺さって厚くなっていた指先は、もうすっかり元通りの柔らかさになってしまいました。
改めてとても長い時間が流れたんだなと実感しています。

手をならす為にも、まずは完成させる事に集中したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルト 再出品

2016.05.03 00:02|羊毛フェルト
iichiの再出品の通知が届いていたものを作りました。
小さいスズメの親子と子供のみと狐面のブローチです。

IMG_3769.jpg

システムの都合上ご連絡が取れないので、何ヶ月もお待たせしてしまった事などを直接お詫びできないのがもどかしいです。

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

【オーダー】ハシビロコウ 制作3

2015.02.13 21:18|羊毛フェルト
修正はずが、下あごの付根の部分を少し広げるだけの作業で、うっかり真っ二つに折ってしまったり、彫りすぎて穴を空けてしまったりと、無駄に作業を増やしてしまいました。
なんとかここまで落ち着いてよかったです。
IMG_8894.jpg

そして、同時に胴体も作っているのですが、こちらはまだまだ球体を抜け出ていないので写真を撮っていません。
今は瓜くらいの大きさなのですが、これを白菜くらいの大きさまで刺しかためるので、お見せできるまでもう少し時間がかかりそうです。


【スズメのご報告】
IMG_8888.jpg
大雑把な形ですが、ここまで作りました。
ハシビロコウは、今はまだひたすら刺すだけの作業なので、集中力が切れた時にこうして他の形を作れると良い気分転換になります。

数が増えているのは……気分です!

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

息抜き

2014.08.07 20:21|羊毛フェルト

ちまちまと作っていた物を完成させてみました。
色も形も何も気にせず、ただ無心に刺すだけでいいって良いですよね。
指を突き刺す可能性が高くなるのを除けば、手元を見ずにできますし、何より余計な力が入らないのであまり凝らなくてすみます。
指の怪我を気にせず無心に刺せるようにする為にも、あまり進めていなかった、あの手袋の完成を目指さないといけませんね。

今年の春頃に作ると言っていた保護用手袋の現状です。
IMG_5890.jpg
型から抜いた物を縫い合わせただけなので少しきついですが、何とか形にはなっています。
本当はこれを少し拡大するだけで完成させるはずでした。
ですが、その段階でスズメフクロウについて調べ始め、鷹匠の手袋”エガケ”と言う物の存在を知り、切れ目の変更などをしている内に、さらに最近、別の調べ物をしていて、弓道の”ゆがけ”と言う手袋を発見。
これがまさに目指している形その物でした。
着脱が簡単さと、親指、人差し指、中指の三本の保護。
出来はともかく、形の方向は何とかそちらの方向に持って行きたいと思っています。

果たして何処まで出来るのか、それ以前に完成するのか…。


善処します。

テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用

【イベント情報】おひさまアートバザール8

2013.09.10 02:12|羊毛フェルト
要介護認定3がおりそうです。
不思議な事に心身共に今までよりぐっと楽になりました。徘徊が始まるその日までは大丈夫でしょう。

そしてかなり遅い告知になってしまいますが、イベントに参加します。

『ひだまり雑貨*ものづくり部』というグループ名です。
本当はイラスト雑貨を作っているイラストレーターのぺりわんとアクセサリー系を作っているeyeとの三人組なのですが、今回はeyeと二人で参加します。

正直、「何も作れていない」という運営の方にも他の作家の方にも大変申し訳ない状態です。
後残りの一ヶ月。あの鳥4体だけは完成させます。
----------------------------------------------------------------------------
おひさまアートバザール8
会場 石山公園
日時 2013年10月20日 日曜日  
  【雨天】10月27日 日曜日
時間 10:00~17:00
場所 岡山県岡山市北区石関町7-901
   石山公園(岡山市民会館隣り)
専用ブログ こちら
----------------------------------------------------------------------------